このサイトはblogban.net(2016年3月にドメイン有効期限切れで閉鎖)のログを保管しているサイトです。
各投稿の権利は当時の投稿者に帰属します。
なお、本サイトでは発信者情報は一切保存しておりませんのでご了承下さい。
過去ログ倉庫ですので書き込みはできません。


なお当時のblogbanの規約に基づき本サイトのログはアフィリエイトブログへの転載を全面的に禁止します。


専ブラ対応済みです。このURLをそのまま外部板登録すると閲覧できます。


お問い合わせはこちらまで



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【スタンプラリー中継所】株式市場関連のAAを貼っていくスレ

170 :名無しさん名前募集中。。。:2016/03/14(月) 06:54:14.98 ID:La1dhEDws
 
マイナス金利の影響で追い詰められる日本とEUの銀行

日本とユーロ圏、この2つのマイナス金利はどちらも似た性質を持っている。
両方とも、市中銀行が中央銀行に預ける余剰資金にかけられる金利がマイナスにされているのだ。
そしてどちらの中央銀行も膨大な額の量的緩和を行っているため、この「余剰資金」が急激に増えている。
これが、銀行を追い詰める要因になりつつある。
いくら資金が手元にあっても、いい融資先がないと融資ができない。
融資をしても焦げ付いてしまったら意味がないためだ。
そこで資金があまった銀行は、その多くの中央銀行に預ける。
日銀の当座預金残高も異次元緩和開始時点では130兆円だったものが、3年ほど経った今では300兆円を超えた。
量的緩和で市中にあまった資金の行き場がなく、それが中央銀行にどんどん預けられているのだ。
マイナス金利政策は、銀行にとっては経営を悪化させるマイナス要因なのだ。
しかも銀行だけではなく、生命保険や年金にとっての国債運用も難しくする。
景気を回復させるためにと導入されたマイナス金利だが、これまでのところ副作用としての銀行への悪影響がかなり大きい。

105KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス